S2R1000からS2R(800)へ乗り替えた話

私は今現在、S2R(800)というドゥカティのマイナーバイクに乗っています。
タイトルのS2R1000に乗っていたのは、乾式クラッチのガラガラ音に惹かれた
というのと、S2R、S4Rの形がめちゃくちゃ好きだからという理由でした。

 

2023年の今でもこのS2Rの形がバイクの中で一番好きです。
この形で新しく発売してほしいなっていう気持ちと、乗ってる人増えてほしくないから
出てほしくない気持ちもあり複雑です。。(まぁ出ないでしょうけど)

 

1000から800へ乗り換えた主な理由


1.アイドリング時の乾式クラッチが爆音すぎる
 この音に惹かれて買ったにも関わらず乗り換える理由の1つ目がこれ。。
 最初はとても気に入っていた音だけどやはり集合住宅では乾クラの爆音はきついです。
 早朝出かけるときなんかは離れたところまで押していかなければならず気を使うのがしんどくなってしまいました。
2.クラッチプレート交換のたびにかなりの費用が発生する
 乾式クラッチは構造上湿式に比べプレートの摩耗が激しく下手すると数千キロで交換になります。
 そのたびに5万以上飛んでいく(痛手なわけではないけど5万あればそこそこ豪華なカスタムができる)
3.クラッチが滑り出すタイミングがわからん
 クラッチプレートが摩耗してくるとクラッチが滑り出して正常に走行するのが困難になります。
 普通に走っていても滑り出すタイミングが分からずちょっとストレスです。
 一度経験しているとおっかなびっくり走るようになってしまいました。。
4.クラッチプレートのすり減り具合で走りがかなり変わってしまう
 これは私が乗っていた車体がハズレと言われるものだったのかも・・・
 ミートのタイミングとかが変わり続けるため気を使う。
 ディーラーで見てもらったところこの時代のDucatiは当たり外れが激しいらしい。。

 

面白さでいうと1000のほうが断然面白い

結局乗り替えはしたけども1000のほうがめちゃくちゃ不満だったかというと全然そんなことはない。
走りの面白さでいうと1000のほうが絶対に面白いと思う。
クラッチがつながった瞬間に跳ねるように走り出す感覚は800では味わえないし、
トルクも800より太いとても良いバイクだと思います。

 

それでも個人的には800をオススメする

20年近く前のバイクで今更どっち買おうかって迷う人などいないと思うけど
もし、万が一、そんな人がいたら大変なので、個人的なおすすめを書いておこうと思います。

私はS2Rに乗り換えて全く後悔していないので個人的なおすすめはS2R800の方です。

S2R(800)がおすすめの理由

クラッチが軽い
 1000のほうがノーマルであればクラッチが結構重たい
 ただ、市場に出回っている1000の中古の殆どはクラッチレリーズに社外品が乗ってるのでデメリットにはなり得ないかも
・街乗りが圧倒的に楽
 乾クラである1000の方はそもそもが半クラを利用しない(できない)ため都内のような
 年がら年中混んでいて極低速を求められるような道ではちょっと辛いです。
 800はクラッチも軽く湿式のため半クラ状態でも問題なく低速も太いため街乗りも楽です。
・金がかからない(DUCATIの中では・・・)
 このあたりの年式の車体は当たり外れが大きい気がするけど、良い個体であれば
 クラッチプレートの交換等無いため圧倒的に費用がかかりません。
 ※湿式でもクラッチプレートは摩耗するが全く変えないままの最後まで乗れる場合も多い
・ちょっとだけ軽い
 800のほうがカタログスペック上5kgくらい軽いのだけど、実際に乗ってみるとそれ以上に軽く感じます。
・インカムの音がよく聞こえる
 乾クラの爆音が無いため、信号待ちの際等でインカムの会話がよく聞こえます笑

 

さいごに・・・

個人的には800を推奨するけれど、面白さでいうと1000のほうが面白い。
初めて乗ったときに、楽しすぎて笑ってしまったくらい面白いです。
1000の方は個性が尖っていて、乗り手をかなり選ぶけどハマれば抜け出せない楽しさがあります。
クラッチがつながった瞬間がはっきりと分かりその瞬間から爆発的な加速をする
非常に気持ちの良いバイクです。

800の方は気負わずに乗れ、癖もなく非常に乗りやすい。
尖ったバイクがほしいという人には向かないかもしれないけれど長く乗れる一台に仕上がっています。

同じS2Rという種類ではあるが全く別物と言っても問題ないくらい異なるので
もし、この令和の時代に悩む人がいればどっちも乗ってから決めることをおすすめしたい。
金持ちは両方買って2台に乗れ!
パーツはほぼ共通だ!